ピンボケでも証拠

 我々夫婦は滅多に一緒に外出する事が有りません。珍しく5月20日から二泊三日で旅行しました。妻が私の撮影に付き合う形でミカドアゲハの撮影と伊勢神宮のお参りを兼ねて行って来ました。
 当初は一日目に伊勢神宮にお参りして二日目に和歌山に移動して撮影する予定でしたが二日目の予報が思わしくないので撮影本命ポイントの和歌山に先に行くことにしました、家からは500キロ以上の距離になりますが、4時半に出発して何とかお昼前に着きました。ここは昨年下見済みでした本当はゴールデンウィークに来たかったのですがその時の天候が思わしくなくこの日程になってしまいました。擦れた個体が多いのはある程度覚悟していましたが、個体数も大分少なくなってしまったようです。
 何分かに一度、オガタマノキにゃって来ますが、全く写真を撮らせてもらえません。予想以上に手強い相手でした。摩の悪い事に花もあまり咲いていなくて、吸蜜もチャンスも中々ありません。

 ミカドアゲハよりは個体数が多かったイシガケチョウも飛び続けてばかりで、止まっても高い枝の上ばかりで同じく撮影は中々出来ません。

ピンボケでも証拠_d0361041_20561944.jpg


ピンボケでも証拠_d0361041_20562011.jpg

同じ場所を何度か場所を移動しながら、チャンスを待ちましたがなかなか思うようにいきません、最後にもうひと周りしている時にネズミモチで吸蜜するミカドアゲハが一頭いました、慌ててシャッターを切りますが、カメラの設定が、シャッタースピード優先になっていたもの、肝心のシャッタースピードが速くなっていなくて、羽ばたきながら吸蜜するミカドにピントが合っていません。撮れた時は初見を喜べましたが後から写真を見る度に悔しさがこみあげてきますが、とりあえず初見です。ほんとに肝心な時に弱くミスばかりでいやになります。

ピンボケでも証拠_d0361041_21264222.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21264387.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21264351.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21264322.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21264315.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21264475.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21264461.jpg

 ここに来なくても撮れる、ウラナミシジミやルリシジミは普通に(それも下手ですが)撮れるんですけど、来年もう一度チャレンジしないと駄目ですね。

ピンボケでも証拠_d0361041_21285009.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21285117.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21285150.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21285102.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21285136.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21285239.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21285129.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21293052.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21293086.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21292901.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21292995.jpg

ピンボケでも証拠_d0361041_21292905.jpg
ピンボケでも証拠_d0361041_21292960.jpg






 

 

by judas_lizzy55 | 2022-05-23 21:30 | | Comments(0)