クロコノマチョウ

 18日日曜日も天気予報は悪かったので出掛ける予定を立てていませんてましたが、朝から晴れましたので、久しぶりにマイフィールドに行ってみました。この時期ならクロコノマチョウが居るはずです。

ポイントに着いて、直ぐに、出迎えてくれたのはアカタテハとルリタテハ、特にルリタテハは4,5頭居たでしょうか、ここに居るのは珍しく有りませんが、これ程居たのは初めてでした。雨続きでお腹が空いていたのか時々スズメバチに追いやられながらも樹液に群がっていました。

クロコノマチョウ_d0361041_12502336.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12502313.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12502299.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12502282.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12502210.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12505753.jpg




このポイントのクロコノマチョウ生息場所は林の中の割と薄暗い場所なので、シャッタースピードが上がりません。飛び立ちを撮るのも難しく毎年苦戦してます。その事情はカメラが変わっても変わることなく例年通りの出来になりました。

なるべく寄ろうとするのですけどこんなもんかとカメラを構えようとすると飛ばれるということの繰り返し、まるでこちらの意図が分かっているような、あるいはカメラを構えようとする動作に反応するのか中々上手く行きませんでした。何とか撮れたのがこの程度。

クロコノマチョウ_d0361041_12521938.jpg
クロコノマチョウ_d0361041_12521971.jpg
クロコノマチョウ_d0361041_12521941.jpg
クロコノマチョウ_d0361041_12521916.jpg



横から静止した状態を撮るのは何とか撮れますが、何となくこれだけじゃ不満ですよねえ。


クロコノマチョウ_d0361041_12530107.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12530204.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12530215.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12530274.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12530284.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12530203.jpg

遠出続きで、出費が嵩んでいましたのでいい感じで節約出来ました。これなら殆ど出費がないんですけどね。今週末も遠出の計画を練っていたりしますけど。


クロコノマチョウ_d0361041_12534782.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12534644.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12534749.jpg

クロコノマチョウ_d0361041_12534619.jpg



Commented by Akakokko at 2020-10-23 23:23 x
きれいなクロコノマですね。
これだけいるのなら、少し前の羽化ラッシュ時に静止状態の開翅が見られたのではないでしょうか。
ルリタテハも捨てたものではありません。
2枚目の個体、前翅にスバル班が出ていますね。
Commented by judas_lizzy55 at 2020-10-24 20:35
> Akakokkoさん
コメント有難う御座います。クロコノマチョウの開翅はいつか見てみたいですが、それにはもう少し、シーズン始めに足繁く通わなければですね。ルリタテハ前翅のスバル班って分からなかったので調べて見ます。全然違いに気が付いていませんでした。有難う御座います。まだまだですね。😅
by judas_lizzy55 | 2020-10-19 06:52 | | Comments(2)