ムラサキツバメ乱舞

 今日は年末年始のお休みの中で一番暖かでしたね、年末のチョウ類保全協会の展示会の際に教えていただいたムラサキツバメの集団越冬の場所に行って見ました。この暖かさで翅を開く個体が居るかもと期待したのでした。結果は期待以上でした。翅を開くどころか春のように盛んに飛びまわる個体が多数いまして、オスもメスも翅を開いて止まってくれました。 ムラサキツバメ オス
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18062323.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18062224.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18064563.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18062747.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18064794.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18064674.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18064918.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18064839.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18062516.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18062474.jpg
ムラサキツバメ メス
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18082389.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18082125.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18082023.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18082056.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18081896.jpg
集団越冬は飛び立っている個体が居ましたのでかなり減っていましたが、かたくなに飛び立たない個体も居るのが面白いところです。
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18111664.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18111518.jpg
ムラサキシジミも数は少なくて(2頭程)なかなか開いてくれませんでしたが、比較的綺麗な個体が開いてくれました。
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18134147.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18134347.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18134242.jpg
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18134024.jpg
同じような狙いの方が私の他に2名程いらっしゃいまして、3名ほどで撮影していますと良く声をかけられます。「何を撮っているんですか?」と言った具合ですが、蝶だと言うと一様に驚かれます、翅を開いたところに遭遇出来た方は皆軽く感動していました。成虫で越冬する蝶が居る事はあんまり知られていないようです。帰りに定番の鹿カレーを食べて満足して帰りました。鹿肉の需要が少しでも増えて鹿の食害が減ってくれることを願いながら食べました。
ムラサキツバメ乱舞_d0361041_18175657.jpg

by judas_lizzy55 | 2019-01-05 18:19 | | Comments(0)