チョウが消えてゆく。

 本当は昨日行こうと思って居ましたが、一昨日酔っぱらって自転車で転倒した怪我で、あんまり歩行がままならなかったので昨日は自粛しました、今日は大分足の方は少し良くなったのと、チョウ類保全協会に入会したのが去年のこの会だったので、会費も納めなきゃとも思いましたし、講演は今日までしかないので何とか聞きたかったので、まだちょっと痛む足を引きずって行って来ました。
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385226.jpg
  やっぱり皆さん良い写真を撮られていらっしゃいます。蝶友の写真も展示されていました、多分一緒に撮りに行った時の写真だと感じて嬉しくなったと同時に同じ被写体を撮っても私との出来栄えの差がありまだまだ修行が足りないと思いました。講演も興味深い話が聞けて来年に向けてモチベーションが上がりました。  一度目の講演が終わったあと皆さんがムラサキツバメが集団越冬している場所に行かれると言うう事なのでご一緒させていただきました。割と低い位置に本当に沢山いました。それも2か所も。こんな事ならカメラ持って来れば良かったと大分後悔しました。今日は天気も良くないし、足の状態も悪いのでそれ程園内を歩き回ることはないだろうと思って、スマホしか持って行きませんでした。せめてコンデジだけでもあれば大分違ったのですが。何しろ今月はまだ何処にも撮影に行っていませんでしたので、今月の初撮りになるのがスマホだけと言うのはちょっと物足りません。
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385335.jpg
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385367.jpg
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385358.jpg
紅葉が綺麗だったのはスマホでも十分撮れるのですけどね。蝶はそんなに遠くないのですが、やっぱりスマホだと十分寄れないので大分トリミングしてます。
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385420.jpg
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385370.jpg
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385147.jpg
 次の講演の為に一旦戻って、講演前に食事、去年と同じく鹿肉のカレーを食べました。鹿の食害で数を減らしている蝶も多いのでこういう需要が高まってくれて食害減ってくれると良いのですが。
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385266.jpg
 帰りにカレンダー買って帰りました。まだ未見の蝶も載っているのでお気にいりです。最後の一部だったのはラッキーでした。明日は晴れそうですけど。じっとしていた方が良さそうです。年賀状もし上げないといけませんし。ちょっと無事行けるか心配も少しありましたがやっぱり来て良かったです。満足して帰りました。
チョウが消えてゆく。_d0361041_21385212.jpg

by judas_lizzy55 | 2018-12-23 21:43 | | Comments(0)