夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ

 夏休みは去年と同じく11日山の日の大渋滞が始まる前日から一日有給をとって出かけました、直前まで天気予報とにらめっこして行き先を検討に検討を重ねましたが、結局余程遠くじゃないと3日間晴れが続くような場所は有りませんでしたので予定通りのコースで出かけました、
 一日目は前日蝶友さんがキベリタテハとの出会いをアップしていた高原界隈に行ってみました、ハッキリとポイントが分かっていた訳ではないので検討をつけてウロウロしてみました。
 途中、仕事のメールやら、電話やら入るのがサラリーマンの有給らしいとこです、知りませんでしたがここは私が去年初めてベニヒカゲを撮影した高原よりベニヒカゲの多い場所なようです、沢山のベニヒカゲが舞っていました、撮っているときはしっかり認識していたわけではありませんがメスも結構発生していたようです。
で、暫くベニヒカゲ祭りとなりました、そうこうしているうちに林道の向こうから、キベリタテハに遭遇した蝶友Yさんがやって来ました、前日のポイントに行っていらしたようですが今日は出会えなかったとの事、天気がイマイチなようです。
 それでも色々お話を伺う事が出来て未熟な私には有り難い出会いでした。ある程度場所も特定できたので私もダメ元でキベリタテハのポイントに行ってみましたがやはりキベリタテハは現れず、仕方がないので翌日行くはずだった近くの湿原に行ってみましたが、そこはベニヒカゲしかいませんでした。
 結局この日はベニヒカゲ祭りに終始しました。

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134089.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134022.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134085.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134101.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134157.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134111.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134177.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16134252.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16141262.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16141242.jpg
夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16141251.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16141261.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16141311.jpg

 
何度出会ってもこの蝶の華やかな美しさにはハッとさせられます。今年は出会う事が多くなったクジャクチョウ。
夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16151044.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16151019.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16150991.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16150947.jpg

何度か見てはいるのですがあんまりしっかり撮れて居なかったエルタテハも今回の遠征でこれまでよりもマトモに撮る事が目標だったエルタテハ。
夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16144803.jpg
夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16144782.jpg

その他はアサギマダラ、オオチャバネセセリ、キアゲハなどを撮る事が出来ました。
夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16144792.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16144863.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16144887.jpg

夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_16144884.jpg

夕方から物凄い雨となりましたが、何とか翌日は上がりましたのでもう一度キベリのポイントに行ってみましたが、霧が濃く前日より条件が悪くなりましたので、思い切って場所を移動してみました、
結果としてはそれが良い結果になりましたが、2日目の件で書こうと思います、

蛇足ながら、何時も撮影の時はコンビニのおにぎりやパンとかしか食べられませんがこのには高原の中にあるビジターセンター併設のカフェでビーフシチューのセットをいただきました。シチュエーションの問題もあったと思いますがとても美味く感じました。
夏休み長野遠征 1日目 ベニヒカゲ_d0361041_18021410.jpg

Commented by 浅間の煙 at 2018-08-14 19:49 x
お疲れ様でした。
ビジターセンターのビーフシチュー食べたことがあります。
メニューが少ないですが、結構美味しいですね。
次は何処へ行かれたか?楽しみです。(^.^)
Commented by judas_lizzy55 at 2018-08-14 21:31
浅間の煙さん 何時もはコンビニのおにぎりやパンとかばかり食べて居ますのでとても美味しく感じました。でもホントに美味しかったと思います。
by judas_lizzy55 | 2018-08-14 16:34 | 未分類 | Comments(2)