オオムラサキ

 24日の日曜日に良く行く埼玉の公園でオオムラサキが発生しているらしいので行って見ました。この日は何故か何時もに比べとても人出が多く駐車場も満車状態でした、オオムラサキがそんなに人気があったのではなく(多少ありますが)近くでラベンダーの祭りがあってTVで中継されたりしたらしいです。こういうのちょっと閉口です。

 到着して間もなく10人程の人だかりがありました。羽化したてのオオムラサキを囲んでいましたが、翅を開かないのでみんなで待っているようでした。取りあえず証拠写真で閉じたとこを一枚撮って、一緒にしばらく待っていましたが、中々開きそうもないので先にフィールドを一回り見て来ました。


オオムラサキ_d0361041_20100059.jpg

 しかしベニシジミとツバメシジミ位しか居ないので一旦オオムラサキのいたとこまで戻ってみましたら、ちょっと前から広げ始めたようです。ベストなアングルは撮り損ねましたがまあまあのタイミング。



オオムラサキ_d0361041_20100037.jpg
オオムラサキ_d0361041_20103943.jpg
オオムラサキ_d0361041_20104049.jpg
オオムラサキ_d0361041_20104031.jpg
オオムラサキ_d0361041_20095986.jpg
オオムラサキ_d0361041_08192180.jpg

 段々気温も上がってきて他の蝶もちらほら見えてきたので適当に回りながらあれこれ撮り続けました。メスグロヒョウモンのメスは初めてかも、ゴイシシジミは今年初、オオミドリシジミのメスは初めてだったり中々の成果でした。
オオムラサキ_d0361041_20103968.jpg
オオムラサキ_d0361041_20103971.jpg

オオムラサキ_d0361041_20103879.jpg
オオムラサキ_d0361041_20095915.jpg
オオムラサキ_d0361041_20101664.jpg


オオムラサキ_d0361041_20104024.jpg
オオムラサキ_d0361041_20104073.jpg
 
オオムラサキ_d0361041_20105621.jpg
オオムラサキ_d0361041_20101537.jpg

Commented by Koriel at 2018-06-27 16:28 x
オオムラサキもいいですが・・・あの公園でオオミドリシジミですか!
いるとは聞くけど、ろくに見た人がおらず、私も見たことがないです。
やっぱりいることはいるのですね・・・。
私は昨日行ったのですが、オオミドリシジミはもちろんゴイシシジミも見つけることが出来ませんでした(泣)
Commented by judas_lizzy55 at 2018-06-28 18:10
> Korielさん
オオミドリは本当にたまたまです、あんまり蝶を見ないエリアで見つけました。
建物寄りの林の中です。ゴイシシジミは川よりの入り口あたりです。
どっちもたまたまです。
by judas_lizzy55 | 2018-06-26 20:30 | | Comments(2)