春の気配。

明日は雪の予報ですが、そんな時に限って灯油が切れているのに車が入院中です、こんな時に活躍しなくてなんのためにスタッドレスタイヤを買ったのか分からなくなります。

 越冬中のムラサキシジミかムラサキツバメが確認できればと思い野川公園に行って見ました。ロウバイに続き梅も咲き始め少しだけ春の気配がありました。

フォト
フォト
フォト


 雪が積もると越冬蝶が心配であります。今日はムラサキシジミを一頭だけ確認出来ました、葉っぱにかぶってますが一瞬だけ翅を広げてくれました。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

 ムラサキシジミを探してマテバシイの木を物色していたら大きなスズメバチの巣がありましたので公園事務所の方に伝えておきました。今のうちなら駆除も楽だと思います。

フォト

 冬は葉っぱがなくなるので鳥が撮りやすくなりますね、メジロやサギを撮って見ました。サギは結構近くまで寄れてザリガニを捕食するとこが撮れました。何か動きがあると面白いですね。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
by judas_lizzy55 | 2018-01-21 22:35 | Comments(0)