随分寒くなりましたね、今日は一日雨かと思いましたがお昼くらいから晴れましたね、家に居るつもりでしたが、こうなるとじっとしていられません。ちょっと時間的に遅いかなと思いましたが、ムラサキツバメが3頭ほど居まして、遊んでくれました。
 2時間弱の短い撮影でしたがこれまでで一番ムラサキツバメをしっかり撮影出来ました。オスもメスも一日で開翅が撮れたのは記憶にありません。今日は野川公園に行くには珍しく車で行って脚立を持ち込んだのも良かったかもしれません。随分と角度が変わりますから。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

フォト
フォト

しかし野川公園ももう冬の気配ですね。今からなんですが、春が待ち遠しいです。
フォト



[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-11-23 18:10 | | Comments(0)

ムラサキ兄弟。

d0361041_11465955.jpg
d0361041_11472761.jpg
d0361041_11472604.jpg
d0361041_11472889.jpg
d0361041_11472978.jpg
d0361041_11472503.jpg
d0361041_11475262.jpg
d0361041_11475774.jpg
 今年は寒くなるのが早いですね、こうなると蝶が居なくなるのも早くなりそうで寂しいです。見られる蝶の種類も数も大分限られて来ました。ただ、天気が良ければ私の好きなムラサキツバメやムラサキシジミ、ウラギンシジミなどはまだ見られます。
 休みの日程と天気の都合が悪くて今年はまだ千葉のルーミスシジミを撮りに行けていませんが、今週末には行けそうな感じなので是非晴れて欲しいものです。

 しかし先週の日曜日に足がもつれて転んでしまい、ストロボを壊してしまいました。レンズにも傷をつけてしまいました。(幸い使用には問題なさそうです。)情けない限りです。

[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-11-23 11:48 | | Comments(0)

9月の成果

d0361041_12213582.jpg
d0361041_12211763.jpg
d0361041_12211196.jpg
d0361041_12210400.jpg
d0361041_12221381.jpg
d0361041_12220132.jpg
d0361041_12222941.jpg
d0361041_12225279.jpg
d0361041_12222599.jpg
d0361041_12222064.jpg
d0361041_12233318.jpg
d0361041_12232847.jpg
d0361041_12231944.jpg
d0361041_12231364.jpg
d0361041_12230772.jpg
d0361041_12230082.jpg
d0361041_12225279.jpg
d0361041_12230082.jpg
 8月に比べ遠征の少なかった9月、仕事も忙しく休日の早起きもままなりませんでした。近くの公園での撮影が主になりましたので、いわゆる普通種のみの撮影となりました。唯一行った秋山郷も天候のせいか殆ど蝶が居なくて寂しい結果となりました。
 ただ、夏よりも街中に蝶の姿が増えてきたような気がします。それはそれで癒される事です。10月も結構忙しそうですし、車中泊は出来なくなりますので遠出は出来ないですが、近くでのんびり撮影しようと思います。


[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-10-07 12:25 | | Comments(0)

ベニヒカゲ初見

d0361041_15532809.jpg
d0361041_15534604.jpg
d0361041_15540881.jpg
d0361041_15545379.jpg
d0361041_15553114.jpg
d0361041_15560844.jpg
d0361041_15562900.jpg
d0361041_15564040.jpg
d0361041_15570477.jpg
d0361041_15450685.jpg
d0361041_15452492.jpg
d0361041_15462708.jpg
d0361041_15471630.jpg
d0361041_15493634.jpg
d0361041_15571569.jpg
 夏休みの長野遠征一日目は7月にも訪れた、高山蝶が3種類見られる事で有名な高原に行きました。行く前から天気がとても心配でしたが、何とか午前中は晴れてくれて無事ベニヒカゲを見る事が出来ました。午後から少し曇って来ましたが、雨が降り始めたのは16時位でしたので何とか終日撮影を続行出来ました。
 その他にもフタスジチョウとオオチャバネセセリ(多分)も初見出来ました。気候もとても気持ち良く蝶の種類も多く、とても楽しめました、来年は何とかミヤマシロチョウと出会いたいものです。

 

[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-08-14 15:57 | | Comments(0)

7月の成果

d0361041_12213767.jpg
d0361041_12303965.jpg
d0361041_12303554.jpg
d0361041_12302657.jpg
d0361041_12302294.jpg
d0361041_12295853.jpg
d0361041_12294006.jpg
d0361041_12303965.jpg
d0361041_12303554.jpg
d0361041_12302657.jpg
d0361041_12302294.jpg
d0361041_12300428.jpg
d0361041_12295853.jpg
d0361041_12294006.jpg
d0361041_12295853.jpg
d0361041_12294006.jpg
d0361041_12302294.jpg
 7月はいよいよ本格的な夏の蝶のシーズン、高原などへ遠出する事も増えて来ます。今月も山梨のオオムラサキセンターや埼玉の公園でオオムラサキを撮影したり山梨の林道でアイノミドリシジミを撮影出来たりとあちこち出かけました。 
 ミヤマシロチョウを観察出来る予定であった観察会は残念ながら天候の為不発に終わりましたが、これは来年の課題としたいです。ただ、同じ日にゴイシシジミ、ヒョウモンチョウを初見出来たのは収穫でした。
 8月の夏休みの何処に行くかはまだ決めていませんが、あれこれ考えているのもまた、楽しい一時です。

[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-07-30 12:21 | | Comments(0)

6月の成果。

d0361041_18245133.jpg
d0361041_18245027.jpg
d0361041_18245013.jpg
d0361041_18245016.jpg
d0361041_18245069.jpg
d0361041_18254362.jpg
d0361041_18254344.jpg
d0361041_18254211.jpg
d0361041_18254128.jpg
d0361041_18254070.jpg
d0361041_18253914.jpg
d0361041_18253903.jpg
d0361041_18253839.jpg
d0361041_18245177.jpg
d0361041_18245102.jpg
d0361041_18264561.jpg
d0361041_18264473.jpg
d0361041_18264470.jpg
d0361041_18264393.jpg
d0361041_18264336.jpg
d0361041_18264107.jpg
d0361041_18264000.jpg
d0361041_18264107.jpg
d0361041_18264000.jpg
d0361041_18264107.jpg
d0361041_18264000.jpg
d0361041_18264107.jpg
d0361041_18264004.jpg
d0361041_18254481.jpg
d0361041_18254462.jpg
今月は近くの公園や埼玉の公園でミドリシジミを撮影したり、ミドリシジミを撮影出来た近くの公園で初めてコムラサキのオスが撮影出来たり、ミズイロオナガシジミの開翅が撮れたり、福島まで遠征してキマダラルリツバメやヒメシジミを初めて撮影出来たりと結構沢山出掛けて撮影が出来ました。
[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-06-25 18:57 | | Comments(0)

d0361041_11491184.jpg
d0361041_11491046.jpg
d0361041_11493102.jpg
d0361041_11493193.jpg
d0361041_11493094.jpg
d0361041_11492951.jpg
d0361041_11492000.jpg
d0361041_11491962.jpg
d0361041_11491540.jpg
d0361041_11491325.jpg
d0361041_11491358.jpg
d0361041_11491325.jpg
d0361041_11491358.jpg
d0361041_11491249.jpg
ミドリシジミで有名な多摩の公園に初めて行って見ました。もちろんまだ、ミドリシジミは居ませんでしたが、そこは下見のつもりでしたので。ただその割にはヒメキマダラセセリやアカシジミそして何と言ってもコムラサキに会えたのはラッキーでした。偶然お会いしたここに良くいらっしゃる方にポイントを教えていただいたおかげでした。蝶の撮影にはこういう他の撮影者の方々との交流も大きな要素ですね。まだまだ教えていただく事ばかりですが、今後も色々上達していきたいです。
[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-05-28 11:55 | | Comments(0)

ミドリシジミで有名な多摩の公園に初めて行って見ました。もちろんまだ、ミドリシジミは居ませんでしたが、そこは下見のつもりでしたので。ただその割にはヒメキマダラセセリやアカシジミそして何と言ってもコムラサキに会えたのはラッキーでした。偶然お会いしたここに良くいらっしゃる方にポイントを教えていただいたおかげでした。蝶の撮影にはこういう他の撮影者の方々との交流も大きな要素ですね。まだまだ教えていただく事ばかりですが、今後も色々上達していきたいです。
[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-05-28 11:55 | | Comments(0)

GWの成果

d0361041_18011225.jpg
d0361041_18010699.jpg
d0361041_18030382.jpg
d0361041_18025869.jpg
d0361041_18024980.jpg
d0361041_18024254.jpg
d0361041_18022102.jpg
d0361041_18014908.jpg
d0361041_18014503.jpg
d0361041_18014908.jpg
d0361041_18013885.jpg
d0361041_18014503.jpg
d0361041_18013052.jpg
d0361041_18012354.jpg
 GWはあんまり遠くに行くのは得策じゃありませんので前半は特に近場の公園を中心に撮影に行きました。トラフシジミに初めて出会えましたが、一枚撮っただけで飛んで行ってしまい、そのまま戻ってこなかったのが良かったような悔しいような微妙な感じですが、何時もの公園で樹液を出す木が2本程切り倒されてしまって残った一本にルリタテハが戻って来た事にホッと出来たり。
 連休最終日は渋滞情報的にはあんまり渋滞なさそうだったので長野北部まで日帰りで遠征してみたり、ヒメギフチョウとギフチョウが混在してカタクリが満開咲いているらしいのでカタクリに留まるヒメギフチョウを撮るつもりでしたが、殆どカタクリには留まらず飛び続けていたので撮れたのはこれだけでしたが、それでも留まってくれたのは良しとしなくちゃいけないかもしれません。渋滞なくスムーズに往復出来たのも良かったです。

[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-05-14 18:14 | | Comments(0)

アオバセセリ初遭遇

 GW始まりましたね、昨日からずっとお休みの方もいらっしゃると思いますが、私はカレンダー通りだけですので5月1日、2日は仕事になります、天気も良さそうですし色々出かけたいところですが、数日前から腰の調子が悪く、すごくゆっくりしか歩けません、それでも撮影に行きたくて仕方がないので、3月以来のさいたま南の公園に行って来ました。ウスバシロチョウが沢山いましたが、全く留まってくれません。
 仕方がないので飛翔写真を撮って見ました、蝶は沢山いるしあんまり歩きまわれないので、その場に長い事いて結構沢山撮ってしまいましたが、中々上手く撮れませんね。
一度だけ留まってくれた個体は羽を開いてくれませんでした。それ程沢山出会った事がある蝶ではありませんが、こんなに留まらない蝶だった記憶はありません。
まあ、何とか証拠写真程度は取れたので良しとします。
d0361041_10372891.jpg
d0361041_10372745.jpg
d0361041_10370467.jpg
d0361041_10370433.jpg
d0361041_10370467.jpg
d0361041_10370433.jpg
d0361041_10370450.jpg
d0361041_10370369.jpg

 東屋で休憩中、葉の下に何か居たので覗いてみたらアオバセセリでした。初遭遇です。すぐに飛んで行ってしまいましたが、地味な色が多いセセリの中では他にはない色がとてもいい感じです。思ったより大きかった、やっぱり自分の目で見ないとダメですね。ここに居るとは思っていませんでしたのでラッキーでした。こういう事があるから撮影は楽しいです。
d0361041_10462697.jpg

[PR]
by judas_lizzy55 | 2017-04-30 10:53 | | Comments(2)